当社グループにおける「コンプライアンス」とは、「法令・諸規則を遵守し、社会的規範にもとることのない誠実かつ公正な企業活動を実践すること」と定義しております。コンプライアンスの不徹底が経営基盤を揺るがし得ることを十分に認識し、コンプライアンスの徹底を通じ、株主・市場から高く評価され、広く社会からの信頼を確立することを、「コンプライアンスの原則」と位置付け、コンプライアンスの体制強化に取り組んでおります。
コンプライアンスを徹底するため、「コンプライアンス基本方針」に基づき、諸規程等を制定し、取締役会を頂点に、コンプライアンス全般に係る企画運営の全責任と権限を有するコンプライアンス統括責任者(CCO)の指揮のもと、法務コンプライアンス部がコンプライアンス全般、マネー・ロンダリング等防止、並びに、反社会的勢力との関係遮断等に係る企画、立案及び推進を行い、当社グループのコンプライアンス遵守状況を把握・管理し、指導・監督を行う態勢を構築しております。
また、役員及び社員の具体的な行動指針などを示した「みずほリースグループの企業行動規範」を定めるとともに、コンプライアンスの具体的な手引書として、業務遂行上、遵守すべき法令・諸規則及び実践すべきコンプライアンス活動を記載した、当社グループのコンプライアンスの遵守基準となる「コンプライアンス・マニュアル」を策定し、役員及び社員がいつでも閲覧し業務に活かせるように社内イントラネットに掲載しております。更に、コンプライアンスを徹底するための実践計画として、「コンプライアンス・プログラム」を策定し、部店長向けコンプライアンス研修をはじめとする階層別研修、インサイダー取引防止等のコンプライアンステーマ別研修、eラーニングの実施等を通じコンプライアンスの原則及び遵守基準の徹底を図り、コンプライアンス強化と意識の醸成に努めております。
職場における不正行為等の早期発見のために、役職員からの組織的又は個人的な法令違反行為等に関して、安心して相談・報告できるよう、内部通報制度を設けております。社内の通報窓口に加え、弁護士による社外通報窓口を設置するとともに、社内のイントラネットに通報先等を掲示し、常時、社員が通報できる体制としております。また「内部通報者保護規程」を定め、通報したことを理由として、不利益な取り扱いを受けることはなく、通報者等の職場環境が悪化することのないように適切な措置を講じております。