当社は、専修大学附属高等学校(東京都杉並区、校長:根本 欣哉)が実施するキャリアプログラム(以下概要参照)に企業として参画することをお知らせいたします。

 

【当社参画の背景】
みずほリースでは、経営理念である「ニーズをつなぎ、未来を創る」のもと、持続可能な社会の実現の貢献に努めております。今回、教育サイドと企業サイドのニーズをつなぎ、未来を創りだす次世代に対しキャリアプログラムを実施することで、Z世代のキャリア形成への一助になれればという想いから、参画することにいたしました。

 

【キャリアプログラム概要】
専修大学附属高等学校は、大学附属高等学校であり卒業生の約9割程度が専修大学へ進学します。そのため、3年生の2月期という早い段階から、将来を見据えた教育を実施されており、今回初めてキャリアプログラムを実施することになりました。

日程    : 2022年9月~2023年2月
内容    : 企業側が提示した課題に対して、生徒各グループがプレゼンテーション動画を作成し企業側へ提示、最終的に企業側で講評し学校側と共有
参加企業 : 18社(当社含む)

 

本プログラムでは、産業や職業についての理解を複合的なアプローチで実施し、職業理解を通じ、学生の自己理解やコミュニケーション能力向上を図ります。

 

【みずほリースが用意した課題】
 「あなたはみずほリースの新規事業担当者です。あなたの会社には資金力と大企業とのネットワークがあります。スタートアップ企業や既存取引先企業とコラボレーションし、10年後の社会課題を解決する新規事業を今から立ち上げるように言われました。解決したい社会課題を明示し、解決に向けた新しいビジネスを考案してください!」
 

専修大学附属高等学校
高大連携のプログラムを設定し、大学での模擬授業や、資格取得のための講座受講やシンポジウムへの参加など、生徒の力を伸ばすための体制が整っています。国際交流にも力を入れており「アメリカ」「韓国」「オーストラリア」「ニュージーランド」への語学研修を実施しています。
HP:https://senshu-u-h.ed.jp/

 

みずほリース株式会社
「モノ」に対する専門性と商流に対する深い理解、高度な金融ノウハウを用いて、幅広い金融・事業サービスを手掛けております。お客さまのビジネスモデルの高度化に対応する新ビジネス戦略や、当社グループの注力分野への取り組みと、アライアンスパートナーとの協業を通じた戦略的な取り組みを融和させることで、拡大する国内外のビジネスフィールドにおいて、お客さまとの価値共創や新たな事業展開に挑戦してまいります。
HP:https://www.mizuho-ls.co.jp