弊社は2019年10月1日のみずほリース株式会社への商号変更に際して、国土交通省との協議の結果、登録自動車の車検証「所有者の氏名又は名称」について登録識別情報制度を利用して変更することとし、取り進めて参りました。

 

この度、同制度を利用し「所有者の氏名又は名称」の変更を電子申請により下記の日程で実施することとなりました。

対象車両につきましては、「所有者の氏名又は名称」の変更実施日に各運輸支局の窓口で一部の業務が中止されます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

1.「所有者の氏名又は名称」の変更実施日

  2019年10月15日(火曜日)

 

2.変更対象車両

  車検証の備考欄に下記の所有者名義・住所の記載がある車両

 

    ①興銀リース株式会社

 東京都港区虎ノ門一丁目2番6号 

    ②興銀リース株式会社

     東京都中央区京橋二丁目3番19号

 

3.変更実施日に中止される窓口業務

  変更登録、移転登録、一時抹消登録、永久抹消登録、輸出抹消登録、自動車検査証記入、番号変更

 

  ※新規検査登録、継続検査、臨時検査、検査証再交付等は通常通り実施可能です。

 

4.実施日以降の注意事項

  車検証備考欄の「所有者の氏名又は名称」は、旧「所有者の氏名又は名称」(興銀リース株式会社)のままですが、国土交通省のデータファイルは新「所有者の氏名又は名称」(みずほリース株式会社)に変更済みです。

  その為、対象車両の車検証の所有者情報の変更登録申請の必要はありません。

  尚、車両に備え付けの車検証はそのままご利用可能です。

 

 

5.お問い合わせ

  興銀リース株式会社

  事務統括部

    電話番号:03-5253-6543

    受付時間:9:00~17:00